県外出身者が福岡で感じた驚き
こんにちは。事務局Nです。
まだ梅雨は明けていませんが、今週の福岡は30度を超える真夏日が続いていますね。
サッカーワールドカップが深夜に中継されているため、つい夜更かしをして試合を見てしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、寝不足は熱中症の大敵です!
睡眠をしっかりととって、熱中症対策は万全にしましょう!
さて、初めて兵庫県から福岡に引っ越してきたときは、福岡の冬の寒さの厳しさに驚いたものです。
「福岡=南国」のイメージでこちらに来た私にとって、夏の暑さはまだ想定の範囲内でした。
ところが、冬に積もるほど雪が降っていたのは完全に想定外で、「南国じゃなかったの…!?」と近所のミスターマックス(福岡が本社だそうですね。兵庫県にはありませんでした。)に駆け込み、ホットカーペットを購入しました。
夏の暑さ、冬の寒さが厳しいのは、福岡の地形と関係しているそうです。
私の地元・兵庫県のように南北に山脈がある地形だと、南風・北風を山が受け止めてくれるため、暑さ・寒さも届いてきません。
一方、福岡は海に面しており、福岡平野、直方平野、筑紫平野など大きな平野に囲まれています。
そのため、南風・北風を直接受け、夏は暑く、冬は寒くなるんですね。
また、初めて福岡で買い物をしたときには、物価の安さにも驚きました。
野菜・魚は産地直送なため新鮮でおいしくて、しかも安い。
全国で価格が決められていると思っていたヨーグルトなどの加工食品も、地元ではセール価格で売られているような値段でいつも売られているので、ついつい大人買いしてしまいます。
ますます福岡の虜になってしまいそうです。
もっともっと福岡の素敵なところを見つけていきたいですね。
以上、事務局からでした。