火星大接近~科学館で調査したい!~
こんにちは。事務局Hです。
厳しい暑さも少しずつ和らいできましたが、まだまだ残暑が続いています。
先日、所内の朝礼にて、室内でも熱中症になる危険性があるという注意喚起がございました。
皆様も体調が悪いときは無理をされず、くれぐれもお身体ご自愛くださいませ。
さて、ご存知の方も多いかと思いますが、今年は15年ぶりに火星が地球に大接近する年だそうです。
私は前回の大接近のときに家族と窓から見たときの記憶が割とはっきり残っているので、それが15年も前だったことに驚きました。
15年をあっという間に感じている自分が少し怖いです。^^;
今回、火星が地球にもっとも接近するのは7月31日ですが、観察しやすいのは8月とのことでした!
次回の大接近は17年後の2035年だそうです。
15年前はあっという間に感じても、17年後と言われるとやはり遠い未来に感じます。
今回の大接近について何かイベントが行われていないか調べてみると、当方のブログでも度々登場している福岡市中央区六本松(「新しい六本松をご紹介☆」、「寒い冬こそ星を見に行きませんか?」)に新しくできた『福岡市科学館』のプラネタリウムで【火星大接近2018】というプログラムが毎日投映されており、45分間の生解説が行われているそうです。
福岡市科学館は2017年の秋にオープンしてからずっと気になっていたので、是非行ってみたいなと思いました。
【火星大接近2018】は9月の上旬まで行われる予定とのことですので、皆様も機会がございましたら、是非行かれてみてはいかがでしょうか。
以上、事務局からでした。