不安を軽減できるお手伝いを
気温差の激しいここ最近の天気に、皆様は体調を崩されたりはしていませんか?
こんにちは、事務局Mです。
たくみ法律事務所では、今春、新たに職員2名とパートさんを2名増員しました。
入所したメンバーには、一日でも早く事務所の環境や業務に慣れて頂きたいと思って日々接していますが、その中で何かできることはないかなと考えていた時、ふと自分の子供時代のことを思い出しました。
父の仕事の都合で、転勤が多かった小学校・中学校時代、いつも新しい学校に転校する度に、学校に馴染めるかな、友達ができるかな、勉強にはついていけるかなと不安でいっぱいでした。
そのような不安を感じていた私が、今振り返ってみても嬉しく記憶に残っていることは、クラスの友達から声をかけてもらい遊びに誘ってもらったこと、自分に興味をもって話しかけてもらえること、授業の中で先生から褒めてもらえたことでした。
特に、最初に声をかけてくれた友達は、今でも場面を思い出せる位、印象にはっきりと残っています。
当時は、随分両親に「なんで!」「転校したくない!」と文句を言いましたが、今となれば転校経験も悪いものではなかったなと思えるようになりました。
こういった経験があったからか、新入所員が職場に馴染めているかが、とても気になってしまいます。
その中で、私が心がけていることは、当たり前のことばかりですが、マスクで目元しか見えなくても笑顔だとわかるように接すること、日常の何気ない声がけをすること、話しかけられたら作業の手を止めて相手を見るようにしています。
新しい環境に飛び込む不安は、どんな人でも持ち合わせているかと思いますが、一日も早くそういった不安が取れ、今の環境で活躍してもらえるように、自分ができることを続けていきたいと思います。
皆さんに、気軽にご相談して頂けるような事務所をこれからも目指していきますので、何かお困りごとがありましたら、たくみ法律事務所へご連絡をお待ちいたしております。